この花はなんだった?
あれ?もしかして、時計草?と、
少し期待してたけど。
どうも様子がちがう。

クレマチスとも違うような。

おぬしの名前は?
何だったっけか。



でも、枯れ木に新芽がでていたから、
再生するかな?と
毎日水撒きをしていたんだけど。
まさか、、まさか、花を付けるなんて、
嬉しかったです。
しかも、
こんなに小さな蕾から、
大きな花が開くとわ!



葉っぱが6枚
風車みたいだね。



そして、
自分の存在を消して、息をひそめていたこの方。
私の好きなカエルさん。
でも、触れないんだけどね。



お願い、じっとしててぇ。
そうお願いしながら撮影して見ました。




はぁ~い!おはようさん。
今年初めて、
こちらで、あなたの姿を見つけました。icon22

セブンイレブン で見つけた新顔です。icon22

ベビースター ラーメン ONアイス(バターキャラメル味)
@213円(税込)



まぁ~話のタネに、購入してみました。icon22




♯キ
ほしおくんという、キャラクター。



やだぁ~ほんとに、ベビースターラーメン入ってる。


ラーメンの塩分を感じながらの、
(バターキャラメル味)もなかなか良かったよ。
アイスとベビースターを良くまぜまぜして食べるそうだよ。

おやつカンパニーのベビースターラーメンは、
チキン味

これは食べてみる価値はあります。


先週の土曜日のお話

こちらのトレーラーハウスにお客様をお招きして、
お茶会をしようと思いました。
高校時代からの仲良し3人組です。
急なお誘いにも、タイミングよく都合ついて、
訪ねて来てくれました。

その日、我が家の夕食前に、
「BABAどこに行くの?Rio達も行きたい。」と、
「ゴメンネ!連れて行けないんだよ。」

そんな会話をしておりました。
Rioちゃんは、どうしても来たかったようです。
集合時間より少し前に事務所に来て、
花に水遣りをしていた時でした。

「BABA~!来たよぉ~♪」
ママとお散歩に来たのでありました。







Naoちゃん、落さないようにね!
逞しいRio ねえさん。



君達の為に、飯山から運んで来た机だよ。



太陽が沈んで来ました。
逆光芒(反薄明光線)が、見えました。
眩しかったので、建物に太陽を隠して、
撮影しました。icon22



孫ちゃんたちは、ママとお家に帰って行きました。
1人の友達は、久しぶりに孫ちゃんずに逢えました。
そして、
トレーラーハウスの中に入って、
もう一人の友達を待つことにしました。

          npo02


ほんとうは、近くのお店を予約して、
ディナーicon28に出ようと思ったのですが、
せっかくの機会なので、
トレーラーハウスで、ゆっくりお喋りしたいね!と、
こちらで、過ごそうと提案しました。




今日は来てくれてありがとう~♪
どうしてもこのトレーラーハウスで、
思い出を綴りたかったんだよ。
ステキなお店も紹介したかったんだけど、
それは、この次にしようね。

私達、出逢ってから、40年以上になるんだよ。
すごくなぃ?いろんな事あったよね。
これからも、元気で長生きしようね。
「masako!生きててくれてありがとう~。」って、
私もそう思うよ。
護られていたんだよね。



乾杯~!
ノンアルドリンクですよぉ~♪



オペラさんのカヌレで、
コーヒータイムです。




こちらのトレーラーハウス、
運搬にはいろんな手続きが必要で、
嫁ぎ先様より、今月末頃とは、承知していましたが、
まだ、運搬許可が出た連絡がありません。icon10
なので、もうしばらくここに居てくれるのかな。face06

そんなわけで、
まだまだここに存在してるようです。
連絡を受けてからも、2週間ほどの期間を要します。
ですから、この先2週間以上は、
まだまだ愉しませて頂きます。

こちらの場所がお分かりになり、
訪ねてみたいなぁ~♪ という方は、
ご連絡下さいませ。



ご近所友のお家に、
物置設置の、現場調査に行って来ました。

大丈夫です。
今度は、ちゃんと、会社のスタッフと一緒だよ。
それにしても、
物置のオーダー間違えて困ってたところに、
(物置が欲しかったんだ!)と、
訪ねて来た友。
これぞ、渡りに船だね。

立てる場所の整備もあるので、
来月の半ばに、施工が決まりました。

工事部の予定表に、予約を入れました。


草萌える時期だね。

庭木が、ふさふさカサを増して、大きくなってた。
こちらのお宅には、
いろんな植物が植えられていて、
良く私の庭にも、こちらから頂いて植える事もあるの。


小判草
先日、ラ・ロゴンドリーナさんのブログで、知った花。
お友達に、
「これ、小判草でしょ~!」と得意げに言っちゃった。icon22


こちら、キヌサヤみたいだけど、花の種(名前は失念icon10


こちら、家主さまは、紫陽花の種類なの!と
教えて下さった。
オシロイバナみたいな、やさしい花でした。


紫つゆ草 
昔の人は(インク花と呼んでいたそうです)face06



困った。icon10
この花も名前がわからない。face06


先日、お客様から、お土産を頂戴しました。
それが、こちらのみすゞ飴です。

長野県民なら、皆さん良くご存じですよね。
現在では、三宝柑ゼリーなどで有名な、
飯島商店さんの、ロングセラー商品で、
(100年の歴史ある、和風ゼリー菓子)です。

みすゞ飴 ってご存知でしたか?
  ↑
 ポチッとしてみて!

diary
みすゞ飴は100年の歴史ある、
長野県の和風ゼリー菓子。
6種類の完熟国産果汁に、
寒天とグラニュー糖と水飴を加えて、
ゼリーにしたものです。





和紙包装型の味はうめを除いた五種類となります。



みすゞ飴は完熟果実にこだわり、
一番美味しく香り高くなったタイミングで、
収穫したものを、原料として使用しています。

りんご・もも・ぶどう・あんず は長野県産
さんぽうかん は和歌山県産だそうです。

表面は、
オブラート(デンプンから作られる薄い膜で、
そのまま食べられます)でコーティングされています。



見た目も涼しげで、
ひとくち含むと、フルーツの香りが、
口の中に広がります。
美味しいです。


Y子さん、ありがとうございました。 



手づくりの品、布製のテッシュケースと、
唐辛子のストラップも、頂戴しました。
ありがとうございました。

お逢いできて、嬉しくて、お話に夢中になり、
記念写真も撮るの忘れてしまいicon10
画像がありません。 残念です。



わが家の孫娘の末っ子ちゃん、
名前は、Naoちゃんだけど。
愛称は、アグちゃん!
アグ語を話す赤ちゃんです。icon22





お机に、ちゃんこしました。



そして、リクライニング・チェアに、乗せたら、
これが、気に入ったらしく、超ごきげん。
まったりしていました。

10/21 がお誕生日で、1歳になりますが、
体格が良くて、どっしりしてます。

ゆりかごの歌が大好きです。


旅友から連絡があり、
何処か近くで、ランチでも行きましょうか!
と相成りましたが、
旅友Sちゃん、
「 トレーラーハウスでランチしようか!
  何か、食べ物調達して行くね。」

なんて、嬉しいことを言ってくれました。





このお部屋で、過ごすお昼休みもいいねぇ~♪
冷やしうどんとお寿司を頂きました。
Sちゃんありがとう~♪



彼女も、ここに来てようやく親世代の荷物を、
片付けて、蔵の中の不要品の断舎離を、
思い切って決行したそうです。
そして、古い着物類など、
使えそうな古布を、持って来て下さいました。

入れ物は、舅さまの若き日の持ち物なので、
後日返却させて頂きます。
(やなぎごおり)と言うのでしょうか!
縁取りを、丈夫な布で縫い上げてあり、
質のいいものでございます。

着物の師匠・いっこさんに見て頂いたり、
私も近い将来、手仕事をしたいと思っております。
それまでは、大事に保管しておきたいと思います。



再利用させて頂きます。



早割で予約して貰った、JRの切符を、
持って来て下さったんです。
長野駅から乗車する私と旅友の2人分を。

1泊2日の(新幹線の旅)に行って来ます。
来週です。

先日、お隣のお宅に、回覧板を持って行ったら、
庭先の柿の木に、花が付いてるじゃないですか!
柿の花なの?




ここに、柿の実が実るって感じ?



わぁ~いっぱい咲いてるよぉ~♪
でも、この柿の木、渋柿でね。
手入れも何もされてなくて!
柿も気に付いたままで、いつしかぽとり。
鳥のご馳走にもなってるご様子だ。

確か、去年小さな柿の実が、鈴なりになってた。
大きくなれない柿が一枝あったよね。




このような地味目な色の花も、好きなんだよね。



出逢いがある。
いずれ別れの時もやってくる。
あぁ~時間よ止まれ!
そんな事をふと思う。



考えて見たら、
近頃絵手紙を描こう~って、思う事がなかった。
この日のお昼休みは、違ったの。
そう言えば、トレーラーハウスで、
久しく絵手紙も描いていなかったなぁ~♪

そう、しみじみ想ったら、描きたくなった。face06



たまたま、前の日、ここにお客様をお迎えしたので、
庭先の薔薇を、一輪挿しに生けてたのよね。
薔薇、描いてみようかな!



この部屋でいろいろな事がありました。
次男君の美容室開業に向けて、
銀行さんと、いろいろな書類作り。
次男君は、ここで、お店の家具を作って、
ペイントしたりと、ブルーシートを敷きつめて、
作業場と化した時期も。

お客様との打ち合わせの時に、
小さなお子さんがいらして、
このお部屋で、遊んでもらったことも。

ここのガーデン・テーブルでは、
絵手紙のパネル貼りもしたよね。

絵手紙カレンダーに掲載の絵手紙を撰ぶ作業や、

少し風邪気味の時は、
薬を飲んで、ここで眠ったことも。





薔薇の花の香りが、広がっていました。




思い出に画像を残して置こうかな。

久しぶりに思った。
時間よ止まれ!

この日、前々からお約束があり、
近くのインター線で、お友達とランチをしました。
いつも、近くまでお越し頂いてありがとう。

ふたりともお魚好きだから、
魚魚魚でランチが、このところ定番です。
人気のお店なので、開店時間に合わせて、
集合です。 (*^^*)v



「漁師飯」 にしました。icon22
味噌汁・茶碗蒸し・サラダ・漬物付き




最初は、わさび醤油で頂いてから、
御膳に付いてる、卵とタレを絡めていただきました。
ふた通りの味わいでした。



味噌汁は、ふつうのタイプと、
あら汁を撰べました。



こちらが、お友達が選んだ、あら汁の方です。



美味しかったです。

さて、食後の珈琲ですが、近くのお店に移動して、
もう少し、時間が許す限りのお喋りして帰ります。



ミスドに来ましたぁ。
こちらのドーナツは、4つで500円のセット。
1つ頂いてお土産にしました。
(ほんとはね、2つ頂いちゃった。)icon22
あとの2つは、事務所の女子スタッフにお土産

珈琲も、たっぷりお代りで来て、
食後の珈琲タイムも、お喋りに花が咲きました。



< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
草花 (75)
(10)
(0)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
lilymasako♬
lilymasako♬
1959年5月18日生まれ
 血液型 O 型


(我が家のメンバー)

JIJI     1/5  O
BABA   5/18 O
PAPA   4/18 O
MAMA  3/18 A
Rio    5/8
Mao   11/15
Nao    10/21
次男   8/31 O
大婆   2/10 O


(娘ファミリー)

PAPA   5/13 AB
MAMA  3/10 O
Miori   6/9
Kyouka  4/27




※ブログ記念日6/22
 (2011年6/22~)